理科系の大学院へ行って修士・博士をとろうと思っている人、やめたほうがいい。
金がかかる、そして、金を得る機会を失う。
研究室のテーマに沿って研究って、そういう研究室の研究を進めるのは従業員を雇ってすべきこと、金を払う客は自分のためになることを学ぶべき、しかし、研究室のテーマを進める作業をやらされる可能性あり。
返済必要な奨学金を抱えて大学院生活が終わる、実質的借金が増えていくと思いながらの大学院生活、それって精神的にいいことかなという疑問あり。
大学院後の実質的借金にしばられた生活は楽しいのでしょうか?
その前に、大学院後の生活はあるかどうか、大学院で大学のせいで自殺に追い込まれることがないなんて言い切れるかなという疑問あり。

 それでも大学院へ行きたい人は、上述のこと、よく考えてからどうするか、私の人生ではないので私が決めることではない。
お金のことがきちんとできていて、中退しようが大学院を修了しようがお金のことは大丈夫という人のことは知らないが。

Posted by 大学教員を許さない at 23:47